ゆるっく用語辞典

「ストレス」とは?

「ストレス」とは?

「ストレス」とは、心や体に生じたさまざまな反応のこと

人は日常生活の中で、さまざまなストレスを受けています。

普段、私たちは「ストレス」と聞くと悪いイメージを持ちがちですが、ストレスには良いものと悪いものがあり、その中で私たちはバランスをとりながら生活しています。

ストレスとは、元々物理学の分野で使われていたもので、物体の外側からかけられた圧力(ストレッサ―)によって歪みが生じた状態をいいます。
医学や心理学の領域では、心や体に生じたさまざまな反応のことを「ストレス反応」と言います。

私たちは普段からたくさんの「ストレス」を受けている

私たちの心や体に影響するストレッサ―には、
暑さや寒さ、騒音や混雑などの物理的なストレッサ―、
公害物質、薬物、酸素欠乏・過剰、一酸化炭素などの化学的なストレッサ―、
人間関係や仕事上の問題、家庭の問題などの心理的・社会的なストレッサ―
があります。

ストレッサーの区分け方は学問などによってさまざまですが、ストレスの原因となるストレッサーは実にさまざまなものがあります。ただし、普段私たちが「ストレス」と言っているものの多くは心理的・社会的なストレッサ―を指している場合が多いです。

ストレス反応は、心理面、身体面、行動面の3つに分けることが出来ます。

心理面では、活気の低下、イライラ、不安、抑うつなどがあります。

身体面では、頭痛、肩こり、腰痛、目の疲れ、胃痛、食欲低下、不眠などです。

また、行動面では、飲食料や喫煙量、仕事でのミスの増加などがあります。

私たちは普段からたくさんの「ストレス」を受けている

私たちは普段からたくさんの「ストレス」を受けている

ストレスと上手く付き合い、自分なりの解消法を持って

人が生活を送っていくうえで、ストレスから完全に逃れることはできない

人が生活を送っていくうえで、ストレスから完全に逃れることはできないことです。

また、同じ状況でもストレスを受ける人とそうでない人の個人差もあります。
ストレスと上手く付き合って行くためには、自分なりの解消法を持っておく必要があるといえるでしょう。

ストレスと上手く付き合い、自分なりの解消法を持って

ストレスと上手く付き合い、自分なりの解消法を持って

【ゆるっく用語辞典】「自律神経」とは?

【ゆるっく用語辞典】「疲労」とは?

整骨院は、ねんざなどの
ケガをしたときに行くところだと思っていませんか?

スポーツのコンディショニング調整をしたり、正しい姿勢をつくったり、あなたオリジナルのインソールを作ってくれる整骨院もありますよ。

PAGEのTOPに戻る

ご利用院募集について