筋膜について

女性に嬉しい筋膜リリース ダイエット編

女性に嬉しい筋膜リリース ダイエット編

ゆるっくで何回かご紹介した筋膜リリースですが、ダイエットについて少しご紹介したのを覚えていますか?
前回までは、筋膜リリースとはコリや冷え症の効果があるとご紹介していましたが、今回は筋膜リリースとダイエットの関係性についてご紹介します。

そもそも筋膜リリースって何のこと?

まず先に筋膜リリースとは何かを簡単にご説明します。
筋膜とは、カラダの筋肉を覆うネット状の線維のことです。
その筋膜はやわらかい組織なので、負荷がかかると絡まったりくっついたりします。
これを「癒着(ゆちゃく)」といい、筋膜が癒着するとカラダのコリや違和感、血流不良などに繋がります。
その癒着した筋膜をはがす作業を「筋膜リリース」と呼びます。

「筋膜リリース」とは?

筋膜リリースでホントに痩せる?そのメカニズムを徹底分析!

なぜ筋膜リリースをしたら痩せるのかというと、今まで癒着して固まっていた筋膜をリリースすることによって、筋肉が今まで以上に動かすことが出来るからです。
筋肉を今まで以上に動かすことができるようになると、運動量と基礎代謝が自然と高まって、摂取したカロリーをエネルギーとして消費しやすくなるので、痩せやすいカラダに近づきます。
そのため、ダイエットには筋膜リリースがおススメと言えます。

さらに筋膜リリースをダイエット法としておススメする理由はもう1つあります。
それは筋膜リリースをすることによって血液の流れをスムーズにすることができるからです。
血液の流れが滞ると老廃物がたまって、多くの方が悩まされている、むくみやセルライトへとつながります。
そこで筋膜リリースをすることによって、血液の流れをスムーズにして、むくみの軽減や運動効率が高まります。

自宅で出来る筋膜リリースダイエット

筋膜リリースって何をすればいいの?とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで実際に自宅で出来る筋膜リリース法をご紹介します。

【ステップ1】

この筋膜リリース法は肩、背中、太もも裏の筋膜リリースをし、代謝力を高めます。
必要なもの:腰くらいの高さの机

①机の前に立ち、机に両手を着いて手を前にスライドさせます。
この時、両足は着いたままカラダをL字に曲げます。
無理をせず自分の出来る範囲で大丈夫です。

②L字の体勢のまま30秒キープします。
こちらを1日3セット行うようにしましょう。

【ステップ2】

こちらは背中と腰の筋膜リリースです。

①先ほどのように机の前に立ち、右足と左手を出します。
出した左手は机の上におきましょう。
この時、左ひざは伸ばして、右ひざを曲げて、両足とも床から離れないようにしましょう。

②右手は上斜め前にしっかり伸ばして、そこから30秒キープします。

③そのまま体を90度右に向けて、30秒キープします。

④左右を逆にして①~③のストレッチを行います。
こちらも1日3セット行うようにしましょう。

整骨院にダイエットメニューがある!?

自分で筋膜リリースするのはめんどくさい。
もっと筋膜リリースを実感したい!という方におススメの方法があります。

筋膜リリースは、エステサロンや整骨院・整体院でも受けることができます。
整骨院や鍼灸院の中には、筋膜リリースに加えて、太りにくいカラダ作りのアドバイスやストレッチ法なども教えてもらえるところがあります。
一見、整骨院といえばボキボキと骨を鳴らして施術をするイメージがあるため、女性はなかなか来院しにくいですが、実際はマッサージ感覚で施術を受けられる治療院もあり、カラダの使い方やストレッチの方法など丁寧に教えてくれます。
エステサロンはちょっと…という方は、ダイエットメニューのある整骨院を調べて、体験してみてはいかがでしょうか。

※院によっては筋膜リリースまたはダイエットメニューに対応していない院もあるので、事前に調べてから来院するようにしましょう。

ダイエットだけじゃない!女性にうれしい筋膜リリース

今回は筋膜リリースのダイエット編ということでご紹介しているのですが、ダイエット以外にも、女性にうれしい筋膜リリースがあります。
それは、表情筋の筋膜リリースです!
年齢を感じさせるほうれい線、年を重ねるにつれて気になりますよね。
ほうれい線以外にも顔のトラブルとして、お肌のたるみや、むくみなどもお悩みではないですか?
カラダだけだと思われがちな筋膜リリースですが、お顔の筋膜リリースだってできます!
それでは、シワ、たるみ、むくみを撃退するお顔の筋膜リリース法をご紹介します。

【ほほ上げ筋膜リリース法】
①顎を少し引いて、背筋を伸ばして座ります。

②口角の下に手をあてて目と耳の間をめがけて引き上げます。
あまり力を入れずに、やさしく引き上げるのがポイントです。
これを30秒キープ×3セット繰り返します。

③次に①~②の動作をまた繰り返しますが、先ほどと違う点があります。
今度は手の力だけでなく、口角も意識しながら引き上げてください。
こちらも30秒キープ×3セット繰り返します。

④次も①~②の動作を返しますが、今回は手をほほに当てず沿わすだけにします。
手を上に引き上げるのと一緒に口角の力だけで引き上げます。
こちらも30秒キープ×3セット繰り返します。

これを毎日繰り返すことでお顔の筋膜リリースができて、シワやたるみ、むくみの軽減につながります。
ここでポイントなのが、顔に当てている手の力が強すぎると逆にシワやたるみの原因になる場合があるので、優しく引き上げることを意識しましょう。
また、整骨院や鍼灸院によっては美容系の筋膜リリースに対応している院があります。
もっと筋膜リリースの効果を試してみたい方は院の先生方に相談してみてはいかがでしょうか。

老け顔から脱出するほうれい線ケア

スッキリフェイスラインで第一印象を良くする

まとめ

いかがでしたか?
筋膜リリースは肩こり以外にもダイエットや美容にも関係しています。
また筋膜リリースは自分でも手軽にできるので、まずは家で筋膜リリースをしてみて、もっと実感が欲しい場合は整骨院や鍼灸院の先生に相談してみましょう。
整骨院ではカラダの状態を確認し、より専門的な施術とアドバイスをしてくれるでしょう。
それでは、筋膜リリースでキレイなカラダをめざして頑張りましょう。

「肥満」の定義とは?

整骨院は、ねんざなどの
ケガをしたときに行くところだと思っていませんか?

スポーツのコンディショニング調整をしたり、正しい姿勢をつくったり、あなたオリジナルのインソールを作ってくれる整骨院もありますよ。

PAGEのTOPに戻る

ご利用院募集について