セルフボディケア

姿勢の歪みがまる解り!キレイな姿勢になるためにインソールがサポート!

姿勢の歪みがまる解り!キレイな姿勢になるためにインソールがサポート!

多くの方が気にしている姿勢のゆがみ。
気が付けば猫背になっていたり、歩き方が歪んでいたりと姿勢の悩みは様々 です。
また、中には姿勢がゆがんでいる事に気が付いていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はカラダのゆがみチェック方法とその対策についてご紹介します。

自分のゆがみレベルを知っておこう!

まずは、カラダのどの部分が歪んでいるのかをセルフチェックしましょう。

背筋のゆがみチェック

①壁の前に背を向けて、まっすぐ立ちます。
②そのまま壁に背中が着くまでゆっくり下がります。
③壁に背中が着くまで下がれたら、壁と腰の間に手を入れてください。
このチェック法で確認するところは、壁にカラダが付いているか、壁と腰の隙間がどれくらい空いているのかをチェックします。
自分がどのタイプに当てはまるか確認してみましょう。

【正常なタイプ】
壁に頭と背中とお尻の3点がつく
腰と壁の間は片手がギリギリ入る程度

【猫背タイプ】
壁に背中とお尻はつくが、頭がつかない
腰と壁の間に手が入る隙間がない

【反り腰タイプ】
壁に頭と背中とお尻の3点はついているが、お腹が出ている
腰と壁の間は手が余裕で入るくらいに大きく開いている

骨盤のゆがみチェック

①まわりに物がないか確認して、ある程度のスペースを確保しましょう。
②次に自分の立っている場所を覚えておきます。
③目をつぶってその場で50回足踏みをします。
④足踏みが終わったら目を開けて、自分の足踏みをはじめた位置と終えた位置を比較してみてください。
始めた位置から右にズレていれば骨盤が右に歪んでいます。
また左にズレている場合は、骨盤も左に歪んでいます。
前後も同じで、ズレている方向に骨盤が歪んでいます。

なぜ姿勢は歪んでしまうの?

自分の姿勢がどのくらい歪んでいるのかが分かったところで、次に知っておくべきなのが「なぜ歪んでしまったのか?」です。
日常生活で、一体何をしたら姿勢が歪んでしまうのかを確認してみましょう。

・長時間でのデスクワーク
パソコンを使う際に手を前に出して画面をのぞき込む姿勢のため、自然と猫背になってしまいます。
またその姿勢が長時間続くので肩こりや、腰痛の引き金となってしまいます。

・立つ、歩くときの体勢
自分の立っている姿勢を思い出してみてください。
立っている時に背筋が真っすぐ伸びた姿勢で、両足にバランスよく体重が乗っているでしょうか?
少しの時間ならば、バランスよく立っていられますが、時間がたつに連れていつの間にか体重がどちらか片方の足にかかっていませんか?
この片方の足だけに体重をかける体勢は骨盤に負担をかけて、歪ませているのです。
また近年は携帯電話を見ながら歩く姿をよく目にします。
こちらも首を下げて背中を丸める体勢のため、姿勢を歪ませているのです。

・運動不足
社会人になるとなかなか体を動かす機会が減ってしまいます。
そうすると筋肉量が減ってしまい、猫背になったり、反り腰になったりと正しい姿勢のキープができずに姿勢が歪んでしまいます。

・ハイヒールが原因になることも
ハイヒールは常につま先立ちになるため、体の重心がズレてしまいバランスが取りにくいです。
ハイヒールを履いている人の特徴として、膝が曲がり、反り腰になってしまいます。
そのためハイヒールをバランスよく履きこなすためには、腹筋とふくらはぎの筋力が必要です。

姿勢のゆがみを戻すにはオーダーメイドのインソールがおススメ

オーダーメイドのインソールと聞くとスポーツをされている方がパフォーマンス向上のために作るイメージですが、姿勢を正すためにも使われています。
インソールにも用途によってさまざまな種類があります。
スポーツで疲れにくいカラダへとサポートするインソール、また外反母趾などのダメージを緩和するインソール、そして姿勢をサポートするインソールなど、その人の悩みによって作り分けられます。
今回は姿勢をサポートするインソールのメリットをご紹介します。

・転倒やケガなどのトラブル防止につながる

姿勢や骨盤が歪んでいると足が引っかかり転倒してしまう場合があります。
しかしオーダーメイドインソールは、本人の姿勢や骨盤のゆがみを把握して作っているので、重心の安定感が増すような作りになっています。
重心のコントロールがしやすくなることによって、転倒のトラブル防止に繋がります。

・続けやすく手間がかからない

姿勢のゆがみを正そうと姿勢に気を使ってみたり、ストレッチをしてみたりと様々な方法があります。
しかし、気を付けていても気づいたらいつのまにか姿勢が歪んでいたり、時間がなくてストレッチができない日が続いてしまったりということはありませんか?
インソールは、靴を履いていつも通りの生活をするだけなので、簡単で時間を取られる心配がありません。

・バランスの取れた姿勢にサポート

歩行中や立っているときに重心の傾きを防ぎ、キレイでバランスのとれた歩行や姿勢へとサポートします。
オーダーメイドインソールだと、自分のカラダに合ったインソールを作るので、より的確にバランスの取れた姿勢へとサポートができます。
そのため歩行中の疲れを軽減したり、骨盤の位置を正す効果へとつながります。

・整骨院で作ると、カラダのバランスが確認できる

オーダーメイドインソールはインソール取り扱いの靴屋でも作れますが、整骨院でも作ってもらえます。
整骨院では、ただ足に合ったインソールを作るのではなく、カラダのバランスや歪みなどを確認して作ってもらえます。
さらに、カラダの悩みについての相談や、専門的なアドバイスもしてもらえます。
カラダのバランスについて詳しく知りたい方や、的確なアドバイスを受けながらカラダの悩みに対処したい人におススメです。
※対応外の院もあるので事前に確認しておきましょう。

キレイな姿勢になるには?簡単ストレッチ方法

少しでもキレイな姿勢になりたい方へ、簡単で何処でもできるストレッチ法をご紹介します。

【猫背のストレッチ法】

①両手を後ろで組みます。
この時、手のひらが内側になるよう組んでください。

②組んだ両手を上に伸ばします。
この時肩甲骨を寄せるイメージで伸ばしてください。

③そのまま顔を上げて、天井を見上げます。
その体勢のまま3秒間で息を吸って吐きます。

④頭を戻して肩の力を抜きます。
これを1日に4~5回程度繰り返します。

まとめ

今回は姿勢のチェック法と対策をご紹介しました。
姿勢のゆがみは日常生活の何気ない動作からきます。
今回の記事を読んでキレイな姿勢になるためのサポートができれば幸いです。
今一度自分の姿勢や行動を見直して、憧れのキレイな姿勢を手に入れましょう。

整骨院は、ねんざなどの
ケガをしたときに行くところだと思っていませんか?

スポーツのコンディショニング調整をしたり、正しい姿勢をつくったり、あなたオリジナルのインソールを作ってくれる整骨院もありますよ。

PAGEのTOPに戻る

ご利用院募集について