セルフボディケア

七五三を迎えるために、ママもお肌の準備が必要!

七五三を迎えるために、ママもお肌の準備が必要!

事前のケアでキレイなママに

七五三は子どもだけでなく、家族みんなにとってのビッグイベントです。
お子さんだけでなく、ママもキレイになるよう準備してお祝いしませんか?
今回はお肌の仕組みや、トラブルと対処法についてご紹介します。

お肌のしくみ「ターンオーバー」とは?

一般的に七五三が行われるのは11月とされています。
しかし11月ごろになると、徐々に気温や湿度が下がり、乾燥が気になる季節です。
さらに、この頃のお肌は夏の紫外線によって、ダメージを受けているため、しっかりとした保湿とケアが必要です。

皮膚は、大きく「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層の構造からなっています。

皮膚の一番外側である表皮は、時間が経つと角質細胞になり、新しく生まれた細胞に押し上げられ、最終的には垢として自然に剥がれ落ちます。

この肌の生まれ変わるサイクルを「ターンオーバー」といいます。

また紫外線の影響によってターンオーバーに乱れが生じる場合があり、古い角質が剥がれ落ちずに、肌表面にたまり続けます。
皮膚表面に古い角質が溜まり続けると、肌のごわつきやくすみの原因となり、肌のツヤや透明感が失われると言われています。
その他に紫外線の影響でターンオーバーの乱れや乾燥が起こると、シミや毛穴の黒ずみ、目元のシワやほうれい線などを引き起こす場合があります。

透明感のある美しい白肌。秘密は「血流」

肌の状態チェック

夏が終わったからもう大丈夫、と油断していませんか?
夏に受けた紫外線のダメージケアはこれからです。
まずは自分の肌の状態をチェックしてみましょう。

□肌が乾燥し、白っぽい粉をふいている
□化粧のノリが悪く、ファンデーションがよれる
□肌がつっぱる
□ニキビが増えた
□最近、毛穴が目立ってきた
□肌がザラザラしている(特に鼻周辺)


上のチェックのうち、思いあたる点がひとつでもあれば、紫外線のダメージからくる肌トラブルを抱えているかもしれません。
自分のお肌に合ったケアを十分に心がけましょう。

お肌を守るには基礎のスキンケアから

秋に起こるお肌のトラブルを抑えるためには、まず基礎のスキンケアを見直しましょう。
大きなポイントは3つ!

まず1つ目のポイントは、クレンジングと洗顔です。
クレンジングは強く擦らず優しく丁寧に、メイクになじませ、洗顔は泡をしっかり立て、力を入れず優しく洗うよう心がけましょう。

2つ目のポイントは保湿です。
ベタつくからといって、化粧水の量を減らしたり、乳液や保湿クリームを怠っていませんか?
秋冬は皮脂が減少しお肌が乾燥するため、しっかり保湿をしてあげなければなりません。自分に合った適度な量の乳液とクリームで保湿をしましょう。

3つ目のポイントは日中の紫外線ケアです。
秋冬だからといっても紫外線は常に降り注ぎます。
日差しの弱い日でも日焼け対策をし、お肌を守ってあげましょう。

自分ではできないお肌のケアを他でカバー

スキンケアも重要ですが、「より一層キレイになりたい!」「自分でできる範囲では限度がある」とお考えの方が中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方に、意外なケア方法をおすすめします。

美容鍼

鍼は肩こりや、体の不調を整えるだけだと思っていませんか?
しかし、最近頻繁に耳にするのが美容鍼です。
美容鍼は体の内側から整えるので、トラブルを未然に防ぎながら良好な状態を継続できると言われています。

【美容鍼の選ばれる理由】
・肌のターンオーバーを整える
・クマ、シミ、ほうれい線
・ニキビの熱や炎症
・顔のコリや老廃物を排出し、小顔に
・肌のくすみ
・口角を上げる
※効果には個人差があります。

美容整体

整体は一見、美容にはあまり馴染みがないように思われますが、まったく関係がないわけではありません。
美容整体では、リンパや血流、筋肉の動きを整えると言われています。
またマッサージと違い、骨格の歪みや内臓疲労にも影響を与えることから、体の中からキレイにできると言われています。
また美容整体は、整体ならではのバキバキと骨を鳴らすイメージのものとは違い、必要最低限の刺激を与えるところがほとんどです。
そのため、痛い、怖いとのイメージを持つ女性の方でも安心して受けることが出来ます。

【美容整体の選ばれる理由】
・小顔、顎の歪み
・首のシワや二重あご
・骨盤矯正、姿勢矯正
リンパや血流を整えると美容だけでなく、多くの女性が悩む冷え対策につながると言われています。

まとめ

お肌にとって秋頃は夏のダメージと乾燥でピンチな状態といえるでしょう。
しっかりとお肌の調子を整え、準備をしていきましょう。
そして、キレイなママを目指して、当日までに万全の状態で七五三を迎えましょう。

スッキリフェイスラインで第一印象を良くする

整骨院は、ねんざなどの
ケガをしたときに行くところだと思っていませんか?

スポーツのコンディショニング調整をしたり、正しい姿勢をつくったり、あなたオリジナルのインソールを作ってくれる整骨院もありますよ。

PAGEのTOPに戻る

ご利用院募集について