セルフボディケア

免疫力がポイント!!健康なカラダ作りのために

免疫力がポイント!!健康なカラダ作りのために

免疫力とは?

免疫力とは、体内に進入してきたウイルス、細菌、煙草のけむりや大気汚染から、私たちの身体を守るガードマンのようなものです。
私たちの体には免疫力が働いているので、空気中のさまざまな有害物を吸い込んでもすぐには病気にかかりません。その他の免疫力の働きとして、体内で出来たガン細胞などからも身体を守る機能が備わっています。

それでは、さまざまな有害物から身体を守っている免疫力が低下してしまったら、一体どんな影響があるのでしょう。

「免疫力」とは?

花粉症

同じ生活を送っていても花粉症の人とそうでない人がいますが、それには免疫力が関係しているのをご存じでしたか?

花粉症はアレルギー症状を起こす病気の一種と言われており、ヒノキやスギの花粉(アレルゲン)が体内に入ろうとしたときに働くのが免疫力です。

免疫の司令塔の役割をするヘルパーT細胞は、有害なものが身体に侵入するとB細胞に抗体を作るように指示を出し、その後、有害物の破壊や駆除をします。
しかし免疫力のバランスが崩れると、ヘルパーT細胞は身体に無害な花粉に対して過剰に反応してしまい、有害な物と認識してしまいます。
ヘルパーT細胞はB細胞に抗体を作るように命令し、B細胞は抗体(IgE抗体)を作り花粉を外へ排除しようとします。

その時に起こるのが、くしゃみや鼻水、鼻づまりなど花粉症の症状です。

つまり、免疫力が正常に働いていたら、ヘルパーT細胞は正常な動きができ、花粉症にもかかりにくくなるのです。

インフルエンザ・風邪

寒い冬の時期に流行るインフルエンザや風邪ですが、原因として考えられるキーワードは「低温乾燥」です。

風邪やインフルエンザを引き起こす元であるウイルスは低温乾燥を好み、感染力が高まると言われています。
更に免疫力は低体温だと活動が鈍くなるので、ウイルスを防ぎきれず、インフルエンザや風邪を引き起こしやすくなる場合があります。

また、冬場は水分を摂取する機会が減るため、のどや気管などの粘膜が乾燥し、傷めてしまうと言われています。

日頃からやっているかもしれない、抵抗力が下がる行動

「現代型免疫低下」

従来では抵抗力が下がる要因として、加齢や遺伝的なものだと言われていましたが、近年では「現代型免疫低下」を耳にする機会が増えてきました。
この現代型免疫低下は、現代人が年齢に関わらず免疫力が低下していることを指します。

現代型免疫低下になりやすくなる要因として
・環境汚染
・ウイルスや病原菌の増殖
・冷え
・過剰な飲酒
・喫煙
・偏った食生活
・運動不足
・睡眠不足
・仕事や学校、人間関係のストレス
などがあげられます。

免疫力の低下で起こりやすい症状

・花粉症やアレルギーがひどくなった
・風邪を引きやすく、治りにくい
・しっかり睡眠できているのに、疲れが取れていない
・口内炎やヘルペスができやすくなる
などがあります。

仕事や家事でなかなか睡眠がとれない、1日デスクワークで運動不足、バランスの良い食事ができていないなど、現代でよくある光景です。
また、免疫力が低下しているのに気づかない方も少なくありません。
もし心当たりのある方は生活態度を見直してみてはいかがでしょう。

免疫力を高めて病気になりにくい身体へ

バランスの良い食事を3食、規則正しく摂りましょう

毎年病気になりがちでお困りのあなた!
免疫力を高めて病気にかかりにくい身体になるためには、規則正しい生活を送ることが重要です。
そして、偏りのない栄養バランスを考えた食事を意識しましょう。
免疫力は昼頃に活発になると言われているので、ダイエットで朝食を抜いたり偏った食事をされていたりする方は免疫力低下に繋がる場合があります。しっかり三食バランスの良い食事を摂ることが必要です。

規則正しい睡眠を心がけましょう

アルコールや薬を摂取して直ぐの睡眠では免疫力を高めにくく、また睡眠不足だと免疫力が低下してしまうと言われています。
自分がリラックスする姿勢で快眠できる環境を作り、自律神経のバランスを整えましょう。

短時間でも良いので毎日運動しましょう

短時間でも良いので毎日運動しましょう。
しかし、いきなり激しい運動は逆効果です!
日頃運動されていない方は、軽いストレッチやウォーキングなどから始めるのが好ましいです。無理なく継続してできる自分に合った運動方法を探してみましょう。

ストレス発散が免疫力向上に繋がる場合も

友達や家族との会話、趣味などのストレス発散が免疫力向上に繋がる場合があります。
ストレスを溜めることで免疫力を低下させる場合があり、その結果病気に繋がるケースがあります。
長時間ストレスを溜めてしまうと自律神経が崩れ、免疫力が低下すると言われているので、友達や家族などと笑ったり、自分の趣味に没頭するなど日頃からのストレスをこまめに発散させましょう。

 

免疫力のおかげで健康的な毎日が送れることが分かりましたが、この免疫力も日頃の規則正しい生活があってこそです。
免疫力を高める方法はたくさんあると思いますが、まずは今すぐに出来る食生活、充分な睡眠、適度な運動、ストレス発散を心がけてみてはいかがでしょうか。

整骨院は、ねんざなどの
ケガをしたときに行くところだと思っていませんか?

スポーツのコンディショニング調整をしたり、正しい姿勢をつくったり、あなたオリジナルのインソールを作ってくれる整骨院もありますよ。

PAGEのTOPに戻る

ご利用院募集について