筋膜について

「筋膜リリース」とは?

普段聞き慣れない「筋膜」というキーワード。筋膜は、私たちの体内で重要な役割を担っています。

「筋膜リリース」とは?

筋膜リリースとは、人体のあらゆる部位を包む「筋膜」を正常に動けるようにする施術

筋膜リリース、その前に「筋膜」とは?

筋膜とは?

筋膜とは、人体のあらゆる部位を包み込む膜のことです。

私たちの皮膚の下には全身に筋膜が張り巡らされており、筋肉だけでなく、骨や内臓、血管、神経までの体内組織を包み込み、保護している役割を担っています。
そのため、筋膜は「第2の骨格」などとも呼ばれたりしています。

筋膜は全身を包み込むタイツのようなものという例えが多いのですが、皆さんが今身にまとっている衣服をどこか一部でも固定されてしまうとその他部分はおろか、全身の動きに支障が出てしまいますよね?

これと同様のことが筋膜にも起こっていると考えてみてください。
筋膜の一部分がねじれたり、癒着してしまうことが原因で、痛みや凝りを感じてしまう場合があるのです。

同じ姿勢でほぼ1日を過ごすオフィスワークが増え、逆に日常の運動量が減少した現代社会の生活習慣は、知らない間に筋膜の癒着を引き起こしています。

筋膜リリースとは?

「筋膜リリース」とは?

「筋膜」について簡単に説明をさせて頂きましたが、その筋膜の癒着をはがして、筋膜を元の状態に戻すということを「筋膜リリース(筋膜はがし)」といいます。

最近ではテレビや雑誌などで取り上げられる機会も多くなったので、耳にすることも増えたかもしれません。

その「筋膜リリース(筋膜はがし)」ですがどのように行うのでしょうか?

・整骨院などの専門家による手技(マッサージ)

・筋膜専用治療器を使用した方法

・市販されている筋膜リリースグッズ

上記のような方法が挙げられます。
間違った方法での筋膜リリースは症状が悪化してしまう恐れもありますので、個人で実施する際には付属マニュアルなどを熟読の上、正しい筋膜リリース方法を確認しながら行ってください。

筋膜リリースの効果

筋膜リリースで筋膜を正常な働きに戻すとさまざまな効果が

筋膜リリースで筋膜を正常な働きに戻すとさまざまな効果をもたらします。

・凝り(慢性的な肩こりや首、腰の痛みなど)

・リンパ液の循環による老廃物排出(美肌・痩せ効果)

・身体の運動能力向上(出し切れていなかった力が発揮できる)

・姿勢を正しく整える

・怪我(捻挫、シンスプリントなど)

などが挙げられます。

ただし、効果には個人差があります。

 

整骨院は、ねんざなどの
ケガをしたときに行くところだと思っていませんか?

スポーツのコンディショニング調整をしたり、正しい姿勢をつくったり、あなたオリジナルのインソールを作ってくれる整骨院もありますよ。

PAGEのTOPに戻る

ご利用院募集について